ニコニコ生放送は、RTMPと言われるプロトコルで配信が行われている。

そこで、今回は、RTMPで流れるデータを保存することが可能な、rtmpdumpというソフトウェアを用いてニコニコ生放送上で行われているストリーミングを保存してみた。

(※自己責任で試してね♪何があっても、kasatomoは責任取らないよ!間違いとかは、どんどん指摘しちゃってください。)


rtmpdumpは、
http://rtmpdump.mplayerhq.hu/
から入手可能です。
(余談だが、Android版がある・・・wktkだな)

そして、ニコニコ生放送を保存する際に使用するオプションとその内容は以下の通り。

-r "[URL]"
-C S:"[TICKET]"
-f "WIN 10,1,51,66"
-s "http://live.nicovideo.jp/liveplayer_v2_6.swf?rev=20101210.1"
-o "[OUT_PUT_FILE]"
-v

がオプションで、以下がその内容

[URL]:getplayerstatusの「/getplayerstatus/rtmp/url」と放送IDをくっつけたやつ
[TICKET]:getplayerstatusの「/getplayerstatus/rtmp/ticket」
[OUT_PUT_FILE]:出力ファイル、flvがいいかも

そして、これが、テスト用のプログラム。
正常に録画できました!

手抜きな記事で申し訳ないです^^;
はてなと、ブログとっちに記事を書くべきか迷う。
どちらかに統一したいな。